ShopTiara オーダーメイドスマホケース専門店ショップティアラ【ShopTiara公式サイト】おしゃれな手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、幅広いアイテムをご用意しております。思い出の写真やペットちゃんで作るうちの子スマホケースなど世界で1つのオーダーメイドは大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

失敗しない手帳型スマホケースの選び方!ポイントを詳しく紹介

おしゃれな手帳型のスマホケース

 

スマホの全面を保護することができるのが、手帳型のスマホケースの最大のメリットです。新しく購入したスマホを大切に使いたい場合におすすめのタイプです。しかし、手帳型のケースは種類が多いため、どれを選べば良いか悩んでしまいますよね。そこで今回は、手帳型スマホケースの特徴と選び方について、詳しくご紹介していきます。

この記事を読むための時間:3分

抜群の保護力が特徴の手帳型スマホケース

手帳型スマホケースの大きな特徴は、抜群の保護力です。スマホの液晶画面までしっかり覆ってしまうため、多少雑に扱ってもさほど影響はありません。スマホをポケットに突っ込んだり、カバンの中に押し込んだりするタイプの方におすすめです。

 

多機能なタイプが多く、中に鏡やカードなどを収納するポケット付きのものもあります。スマホスタンドとして、簡単にスマホを立てて使えるタイプもあります。

手帳型スマホケースの選び方

では、手帳型スマホケースを選ぶ場合、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。素材、開き方、留め具、収納力など、それぞれ見ていくことにしましょう。

素材で選ぶ

まずは、手帳型スマホケースの素材をチェックしてみてください。よく使われているのが、PUレザーなどの合成皮革、本革のタイプです。

 

PUレザーは比較的価格が手頃で、おしゃれなデザインのものが多く、見た目にも質感も本革と似ているものまで販売されています。本革のタイプは高級感があり、使えば使うほど手に馴染む感覚を味わうことができるため、自分だけのオリジナルとして長く使い続けることも可能です。

開き方で選ぶ

手帳型スマホケースには、右、左それぞれに開くことができるタイプのものがあります。ケースについたフラップを折りたたんでしまえば、あまり開き方にこだわる必要はありませんが、半開きにして右手で操作することが多いのであれば、左開きのタイプを選びましょう。指や手を動かす側にフラップがないので、操作がしやすくなります。

 

利き手で開き方を選ぶのではなく、ご自身がスマホをどちらの手で使うことが多いのか、しっかりと確認した上で選ぶようにしてください。まだ種類は少ないですが、縦に開くタイプのケースもあるため、操作性を考えて検討してみると良いでしょう。

留め具で選ぶ

手帳型スマホケースを選ぶ場合、留め具の種類をしっかりと確認しなければなりません。ボタンでベルト留めるタイプ、マグネットが付いているタイプなど、どのようにフラップが閉まるのか、使いやすさも見ながら選ぶようにしましょう

 

ボタンが付いたタイプなら、しっかりボタンを留めればフラップがカパカパ開くことはありません。マグネットで閉じるタイプでベルトが無いものであれば、ベルトの分だけかさばることがなくなります。

 

マグネットの磁力が強すぎると、ケースに入れた磁気カードに影響を及ぼすこともあります。その場合は、電波干渉防止シートを使うか、マグネットタイプ以外のものを選ぶと良いでしょう。

収納力で選ぶ

手帳型スマホケースには、カードポケットやコインケース付きのものまであります。お財布を持たずにスマホだけで済ませたいのであれば、普段使いするカードが入るポケットの数だけでなく、小銭やお札を入れるスペースなど、どのように収納できるかを確認しながら選ぶようにしましょう。

普段の使い方に合わせて手帳型スマホケースを選ぼう

手帳のように開いて使用する手帳型のスマホケースですが、種類が豊富なため、なかなか自分に合うものが見つかりにくいかもしれません。そんな時は、普段どのようにスマホを使うのか、しっかりと確認しておくことが大切です。今回の記事を参考にして、使い勝手の良い手帳型スマホケースを見つけましょう。

スマホケース 手帳型 全機種対応 動物 携帯ケース d034704_04 ちょうちょ 蝶々 チョウ 模様 柄 ケース カバー

商品紹介

蝶がオシャレな青いカバー! ちょうちょう 蝶々 チョウ 模様 柄柄の手帳型スマホケースです   素材(スマホ・携帯ケース) ■合皮+ポリカーボネート   詳細説明 ■お洒落な手帳型デザインケースはいかがでしょうか ブックレットタイプのダイアリーケースに特殊印刷を施したオリジナルデザインです ■便利なカードスロット付…

関連情報

オーダーメイド スマホケース ・カバーの専門店|ShopTiara

ShopTiara

オリジナルデザインのお洒落なスマートフォンケース専門店【ShopTiara公式サイト】
人気の手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、
幅広いバリエーションのアイテムをご用意しております。
思い出の写真やお好きな絵をスマホカバーにできるオーダーメイドは
大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

屋号 株式会社ティアラ
住所 〒565-0836
大阪府茨木市西田中町5-38
営業時間 平日10-17時
電話番号 072-655-2145
E-mail info@omoshirocase.com

コメントは受け付けていません。

特集