ShopTiara オーダーメイドスマホケース専門店ショップティアラ【ShopTiara公式サイト】おしゃれな手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、幅広いアイテムをご用意しております。思い出の写真やペットちゃんで作るうちの子スマホケースなど世界で1つのオーダーメイドは大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

スマホケースの素材の特徴とは?手触りやメリット・デメリットも解説

手触りが良さそうなスマホケース

 

たくさんの種類があるスマホケースは、使われている素材もさまざまです。素材によって手触りが異なるため、スマホケースを選ぶ時にこだわってみるのもおすすめです。今回は、スマホケースに使われている素材の種類と、それぞれの手触りについても詳しくご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

スマホケース素材の種類

最近のスマホケースに使われている素材のうち、一般的に使用されているのは「ポリカーボネート」「TPU」「シリコン」「革(レザー)」「アルミ」の5つです。ここで、それぞれの素材の特徴を詳しく見ていくことにしましょう。

ポリカーボネート

ポリカーボネートの大きな特徴は、衝撃にとても強い素材だということです。ガラスよりも軽いのですが、ガラスの250倍以上もの耐衝撃性があります。加工しやすいこともあり、スマホケースの種類も多く、比較的安く手に入れることが可能です。

 

柔軟性の高さも特徴の一つで、ケースを少しひねりながらスマホに取り付けると、ぴったりフィットさせることができます。つるつるした感触が特徴の素材なので、色やデザインによっては指紋が目立つこともあります。

TPU

TPU(熱可塑性ポリウレタン)とは「Thermoplastic Polyurethane」の略称で、見た目は透明なゴム状の素材であり、ゴムの弾力性とプラスチックの強度を合わせ持っています。衝撃に強い素材で傷が付きにくい一方、熱に弱く、ドライヤーやヒーターの熱で変形することもあります。

 

ケースを半分に折りたためるほど非常に柔らかく、肌触りも滑らかで、手に優しくフィットする感じで持つことができます。

シリコン

シリコンは、ポリカーボネートやTPUといったプラスチックよりも柔らかい素材で、耐衝撃性も高く、傷が付きにくいのが特徴です。耐熱性も高く、200℃以上の温度でも変形することがありません。しかし、粘着性が高いことから、ホコリや指紋が付きやすいため、放っておくと汚れが定着してしまいます。

 

シリコンも、TPU同様にケースを半分に折りたためるほどの柔らかさがあります。また、手に吸い付くような抜群のグリップ感があり、滑りにくく掴みやすく感じるでしょう。ただし、厚みのあるケースが多く、他の素材と比較して重く感じることから、片手での操作がしにくいと感じる方もいるようです。

革(レザー)

革(レザー)素材は手帳型タイプのスマホケースに使われることが多く、見た目にも高級感漂う質感があります。革自体の柔らかさから耐衝撃性も高く、落としてもスマホ自体への影響は少なくなります。使い込むにつれて深い味わいが表れるのも特徴で、柔らかくてしっとりした感触が得られるでしょう。

 

長い期間、革のケースを使用すると、ボロボロになってしまう可能性が高くなります。お気に入りのケースは長く使いたいのが本音でも、修復できないくらい傷んでしまったら、新しいものにすることをおすすめします。

アルミ製

アルミ製のスマホケースはしっかりと強度を保つことができるため、衝撃に非常に強く、耐久性も抜群です。その他の素材のケースと比較すると、経年劣化が少なく、長く安心して使うことが可能です。

 

スタイリッシュにデザインされたケースも多いことから、見た目の高級感も特徴です。ひんやりとした手触りで放熱性が高く、スマホの熱をスマホケース全体に拡散させて本体温度の上昇を抑えてくれます。

スマホケース素材の特徴を知って手触りの良さを楽しもう

スマホケースに使われている素材には、それぞれに特徴があり、手触りもさまざまです。いろんな素材のケースを使ってみて、しっくりくるものを探してみるのもおすすめです。今回の記事を参考にして、自分に合うタイプの素材のスマホケースを見つけてみてください。

スマホケース 手帳型 全機種対応 頭文字 携帯ケース d024503_03 イニシャル ペア 英字 K デニム ケース カバー

商品紹介

デニムがお洒落!本物みたいな印刷のケース! イニシャル ペア 英字 K デニム柄の手帳型スマホケースです   素材(スマホ・携帯ケース) ■合皮+ポリカーボネート   詳細説明 ■お洒落な手帳型デザインケースはいかがでしょうか ブックレットタイプのダイアリーケースに特殊印刷を施したオリジナルデザインです ■便利なカー…

スマホケース 手帳型 全機種対応 お好きな写真で作る d018801_01 完全 おまかせ オーダーメイド プレゼント

商品紹介

  写メを送るだけ!お好きな写真で作る 完全 おまかせ オーダーメイド  お気に入りの写真を送るだけでこちらでデザインいたします 簡単に世界に1つだけのオリジナルスマホケースが作れます 名入れや切り抜き加工などプレゼントに最適な手帳型スマホケースです   枚数の制限はございませんが、手帳のサイズとなりますの…

関連情報

オーダーメイド スマホケース ・カバーの専門店|ShopTiara

ShopTiara

オリジナルデザインのお洒落なスマートフォンケース専門店【ShopTiara公式サイト】
人気の手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、
幅広いバリエーションのアイテムをご用意しております。
思い出の写真やお好きな絵をスマホカバーにできるオーダーメイドは
大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

屋号 株式会社ティアラ
住所 〒565-0836
大阪府茨木市西田中町5-38
営業時間 平日10-17時
電話番号 072-655-2145
E-mail info@omoshirocase.com

コメントは受け付けていません。

特集