ShopTiara オーダーメイドスマホケース専門店ショップティアラ【ShopTiara公式サイト】おしゃれな手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、幅広いアイテムをご用意しております。思い出の写真やペットちゃんで作るうちの子スマホケースなど世界で1つのオーダーメイドは大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

両親の還暦はどのようにお祝いする?準備からマナーまで徹底解説!

親の還暦祝いの準備

 

長年愛情をもって育ててくれた親が還暦を迎えたときには、これまでの感謝を込めて盛大にお祝いしたいものですよね。今回は、親が還暦を迎えたときの準備やお祝いの仕方、祝う際や贈り物を選ぶときのマナーについて解説します。ぜひ読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

還暦祝いのタイミングは?

昭和30年頃までは、還暦を数え年で祝っていましたが、現代では、満60歳の誕生日にお祝いをするのが一般的です。タイミングが合わなかったり遠方に住んでいてなかなか集まれないという場合には、お盆や正月など、みんなが集まるときにお祝いするのもおすすめです。余裕を持って準備できるように、集まる人たちには、お祝いをすることを前もって伝えておきましょう。そのときに予算などの打ち合わせをしておくとスムーズですよ。

還暦の祝い方は?

長年愛情をもって育ててくれた親の還暦祝いとなれば、これまでの感謝の気持ちを込めて、素敵な思い出を作りたいですよね。ここでは、誕生日をお祝いする方法や相場をご紹介します。還暦のお祝いの仕方や予算は、親の好みや、住んでいる場所などの状況によってもさまざまですが、お祝いの準備をするときの参考にしてみてください。

贈り物をする

還暦祝いに贈り物をするのは、形として残るのでおすすめです。洋服やお酒など、渡す相手の好みが分かっていれば、趣味に合うものを探して、いつもよりワンランク上のものを選べば喜ばれるでしょう。アクティブな方には、旅行をプレゼントして思い出作りをしてもらう方法もあります。

 

また写真入りのオリジナルグッズを作ってプレゼントすれば、なかなか顔が見れない環境でも、いつも近くにいるような気持ちになれるかもしれません。お気に入りの写真を選んで、オリジナルグッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

食事会を開く

みんなで集まって食事会を開くのも、思い出になって素敵ですね。主役の好きな食べ物に合わせて、いつもより豪華なお店を予約してみてください。小さなお子さんがいるときには、個室や自宅で行うのも、ゆっくりできておすすめですよ。食事会をするときは、プレゼントの予算は低めでもいいので、実用性のある心のこもった贈り物をしてください。

お祝い金

父親や母親にお祝い金を贈るときは、30,000〜50,000円が相場だとされています。お金だけ包むのは、失礼に当たったり冷たい印象を与えたりしかねないので、ちょっとしたプレゼントやメッセージカードを添えましょう

プレゼントの選び方は?特別感のあるプレゼントがおすすめ!

親の好きなものをプレゼントしようと思っても、前にも似たようなものをプレゼントした記憶があったり、すでに持っていそうだったりと、迷ってしまいますよね。プレゼントを選ぶときには、オリジナリティがあって、特別感が感じられるプレゼントがおすすめです。孫や可愛いペットの写真がデザインされたスマホケースは、いつでも持ち歩けるうえに世界にたった一つという特別感もあるので、見るたびにうれしい気持ちになるでしょう。

 

ネットでオリジナルグッズを注文する際の注意点として、注文してから商品が到着するまでの日にちは、しっかり確認しておきましょう。また天候や交通事情によって到着が遅くなってしまう可能性も考慮して、余裕を持って準備しておきましょう。

知っておきたい還暦祝いのマナーやタブー

親に贈り物を選ぶときに気を付けたいのは、「老い」や「死」など、不吉なことを連想させるようなものは避けることです。例えば、実用性があると思って悪気なくプレゼントした老眼鏡や杖なども、送り相手を傷付けてしまうことがあります。また白いハンカチや菊の花なども、祝いの席では縁起が悪いのでタブーです。メッセージカードに書く言葉選びも、ネガティブなワードを入れないように気を付けましょう

 

第二の人生を気持ちよくスタートしてもらえるように、素敵な贈り物を選んでくださいね。

まとめ

いかがでしたか。親が還暦を迎えたときの祝い方や準備、気を付けたいことについて解説しました。ご両親にとって、一生に一度の還暦祝いは、節目となる大切な日です。計画や準備をしっかりと行い、最高の思い出を作ってあげてくださいね。

関連情報

オーダーメイド スマホケース ・カバーの専門店|ShopTiara

ShopTiara

オリジナルデザインのお洒落なスマートフォンケース専門店【ShopTiara公式サイト】
人気の手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、
幅広いバリエーションのアイテムをご用意しております。
思い出の写真やお好きな絵をスマホカバーにできるオーダーメイドは
大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

屋号 株式会社ティアラ
住所 〒565-0836
大阪府茨木市西田中町5-38
営業時間 平日10-17時
電話番号 072-655-2145
E-mail info@omoshirocase.com

コメントは受け付けていません。

特集