ShopTiara オーダーメイドスマホケース専門店ショップティアラ【ShopTiara公式サイト】おしゃれな手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、幅広いアイテムをご用意しております。思い出の写真やペットちゃんで作るうちの子スマホケースなど世界で1つのオーダーメイドは大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

還暦祝いで喜ばれる贈り物は?

絶対に喜ぶ還暦の贈り物

 

日頃からお世話になっている人が60歳を迎えたときには、還暦祝いを行いますよね。感謝の気持ちやこれからも元気で過ごしてほしいという願いを込めて、贈り物をしたいと考える方も多いかもしれませんが、どのようなものを贈れば喜ばれるのでしょうか?今回は、還暦祝いに喜ばれる贈り物や渡すタイミング、費用の相場などをご紹介します。還暦祝いの準備を考えている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

この記事を読むための時間:3分

還暦とは

還暦とは、満60歳を無事に迎えられたことを祝う行事です。鎌倉時代の平均寿命は50歳ほどで、60歳を迎えられる人は珍しく、長寿のお祝いとして還暦祝いの文化が生まれたそうです。最近では、60歳になっても現役で働かれていたり、趣味に打ち込まれていたりなどしている方も多く、「60歳=長寿」のイメージはありません。現代では長寿のお祝いというよりも、節目としてのお祝いや、これからの健康、日頃の感謝を伝える機会としての意味合いが強いようです。

還暦祝いのタイミングは?

お祝いのタイミングは、満60歳を迎える誕生日が一般的です。遠方に住んでいて、誕生日当日に集まるのが難しいときには、親せきや家族の集まるお正月などにお祝いをしても喜ばれるかもしれませんね。贈り物を渡すタイミングは、厳密には決まっていませんが、還暦のお祝い会のときや、誕生日に近い日に渡すのが自然です。他の家族や親せきと打ち合わせておいて、同じタイミングで渡すとなお良いでしょう。

還暦祝いに贈り物をする際の費用の相場は?

還暦祝いの費用の相場は、「5千円~5万円」程度とされていて、その方との関係性によっても大きな幅があります。両親へ贈るときには「2万〜5万円」、親せきや知人へは「1万円前後」、会社関係の人に贈るときには、「一人3000円×人数分」程度が相場です。しかし、お祝いの会にかかる費用や集まるための交通費など、家庭によって事情はさまざまなので、形式にとらわれず気持ちを込めたプレゼントを贈れば十分です。他の家族や親族と相談をして、金額を決めてもいいでしょう

還暦の贈り物で喜ばれるものは?

還暦のお祝いに、心のこもった贈り物をしたいけれど、父の日や母の日、誕生日にすでにプレゼントしたものと被ってしまったり、好みがわからず悩んだりしている方も多いのではないでしょうか。ここでは、還暦祝いに喜ばれる贈り物のアイデアをご紹介します

普段使いできるもの

普段使いができて、お祝いしてくれた人たちの存在を身近に感じることのできる贈り物は何よりもうれしいですよね。毎日使う湯飲みやタンブラー、スマホや携帯電話のアクセサリ、ハンドバッグなどがおすすめです。現代では赤いちゃんちゃんこを送る風習はありませんが、赤い色を使ったおしゃれなデザインを選ぶと、華やかさもありながら還暦の記念にもなるのでいいでしょう。好きなもの

送る方の趣味や好みがわかっている場合は、一番喜んでもらえるようなプレゼントを選ぶことができますね。誕生日などの贈り物と重複してしまう…というときには、名前や写真を入れられるオリジナリティのあるものや、いつもよりもワンランク上の商品を選んでみましょう。

体験型の贈り物

60歳を迎えたら時間に余裕ができるという方も多いので、旅行やモノづくりなど、体験型の贈り物もおすすめです。老後の趣味が見つからないという方にとっても、第二の人生を楽しむいいきっかけになるかもしれません。相手の趣味や嗜好が分からない場合には、カタログギフト形式にするのもおすすめです。

スマホケースなどの実用性の高いプレゼントが人気!

現代では、60歳代のスマホユーザーも増えてきています。スマホを普段から持ち歩いている方には、スマホケースの贈り物がおすすめです。お孫さんや可愛いペットの写真がプリントされたスマホケースをプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。お友達に会ったときに思わず自慢したくなるようなオリジナルのスマホケースは、持っているだけでワクワクするでしょう。

 

現在はガラケーを使っていて、スマホに替えるタイミングを迷っているとお悩みの方も多いようです。何名かの連名で贈り物をするなど予算が十分にある場合、スマホも一緒にプレゼントすれば、スマホデビューのいいきっかけになるかもしれません

まとめ

いかがでしたか。還暦の贈り物や費用の相場、お祝いのタイミングについてご紹介しました。60歳を迎えた方にとって、還暦のお祝いをしてもらった日はかけがえのない思い出です。その素敵な思い出をいつでも思い出せるよう、肌身離さず身につけていられるプレゼントをおすすめします。ぜひ検討してみてくださいね。

スマホケース 手帳型 全機種対応 お好きな写真で作る d018801_01 完全 おまかせ オーダーメイド プレゼント

商品紹介

  写メを送るだけ!お好きな写真で作る 完全 おまかせ オーダーメイド  お気に入りの写真を送るだけでこちらでデザインいたします 簡単に世界に1つだけのオリジナルスマホケースが作れます 名入れや切り抜き加工などプレゼントに最適な手帳型スマホケースです   枚数の制限はございませんが、手帳のサイズとなりますの…

関連情報

オーダーメイド スマホケース ・カバーの専門店|ShopTiara

ShopTiara

オリジナルデザインのお洒落なスマートフォンケース専門店【ShopTiara公式サイト】
人気の手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、
幅広いバリエーションのアイテムをご用意しております。
思い出の写真やお好きな絵をスマホカバーにできるオーダーメイドは
大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

屋号 株式会社ティアラ
住所 〒565-0836
大阪府茨木市西田中町5-38
営業時間 平日10-17時
電話番号 072-655-2145
E-mail info@omoshirocase.com

コメントは受け付けていません。

特集