ShopTiara オーダーメイドスマホケース専門店ショップティアラ【ShopTiara公式サイト】おしゃれな手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、幅広いアイテムをご用意しております。思い出の写真やペットちゃんで作るうちの子スマホケースなど世界で1つのオーダーメイドは大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

プレゼントを渡すのに最も良いタイミングとは?

最もよいタイミングで手渡されたプレゼント

 

「恋人にプレゼントを購入したけど、どのタイミングで渡すと喜ばれるかな」
「自分のことを好きになってもらうにはどのタイミングでプレゼントを渡せばよいのだろう」

 

このようなことで悩んだことはありませんか?プレゼントは渡すタイミングで印象が変化するため、自分が気持ちを込めて選んだプレゼントをより印象深いものにしたいのであれば、心理学を用いるとよいともいわれています。ではそのタイミングをどのようにして見極めればよいのでしょうか?

 

このような悩みを解決するために、今回はプレゼントを渡すタイミングについて、いろいろとお話させてもらいます。大事なプレゼントを渡すタイミングで悩んでいる方はこの記事を参考にし、印象に残る渡し方を探してみて下さい。

この記事を読むための時間:3分

ピークエンドの法則を活用しよう

プレゼントを渡すタイミングをベストなものにしたいのであれば心理学の「ピークエンドの法則」を理解しておくとよいでしょう。ピークエンドの法則とは、ある事柄に対して最も印象に残るのは、感情が一番高ぶった瞬間の出来事と終わりの出来事だけであり、2つの印象が全体の印象として記憶に残る、というものです。

 

例えばこの法則を恋人とのデートの場面に当てはめると、一番盛り上がるのは1日のデートを振り返り、楽しかった思い出と別れの寂しさで気持ちが最も高ぶる「デートの終盤」ではないでしょうか。このタイミングで「今日は楽しかったね」などのセリフを添えつつ、プレゼントを渡せば、そのプレゼントは最も印象深いものとなるでしょう。

 

ピークエンドの法則を活用することで、用意したプレゼントを印象深いものにすると同時に、その日全体の印象を良き思い出として裏付けることができます

相手も大喜び!おすすめのタイミング5選

では、プレゼントをより印象深いものにするおすすめのタイミングを5つご紹介しましょう。

1.会ってすぐに渡す

久しぶりに会う友人や恋人、家族に向けたプレゼントは、最もテンションが上がる、会ってすぐのタイミングで渡すのがおすすめです。久々に会えた喜びでテンションも最高潮。このタイミングでさらに追い打ちをかけるようにプレゼントを渡すことで、プレゼントもその日一日の思い出もかなり印象深くなること、間違いなしです。

2.リラックスしている時に渡す

普段の感謝の気持ちや、自分がどれだけ相手のことを思っているかをしっかり伝えながら渡したい時は二人でリラックスできる空間を用意し、そこで渡すのがよいでしょう。落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり語られる感謝の言葉や愛のある言葉に相手の気持ちはどんどん高ぶり、そこで渡されたプレゼントはとても印象に残ります

3.日付が変わってすぐに渡す

誕生日や記念日など、日付が変わった瞬間にプレゼントを渡すと、渡された相手は驚きと喜びでテンションがかなり上がります。このタイミングで渡されたプレゼントはかなり印象に残り、忘れられることはないでしょう。

4.帰り際に渡す

ピークエンドの法則にある、「エンド」のタイミングを利用し、帰り際にプレゼントを渡すと、そのプレゼントは相手にとってかなり印象深くなるとともに、一緒に過ごしたその日1日が、良いイメージのまま相手の記憶に残ります。

 

渡すまでに次に会う時の計画や、その日の楽しかった思い出話でお互いのテンションを高めあっておくと、ピークとエンドのタイミングを同時に得られ、プレゼントもその日の思い出も、より印象深いものになるでしょう。

5.一緒に選ぶ

何年も一緒に過ごしている夫婦同士でプレゼントを渡すのであれば、一緒にショッピングしながら選ぶのも良い方法です。食事やウインドショッピングを楽しみつつ、ちょっとしたデート気分で過ごす中でのプレゼントも、お互いにとって印象深いものになるでしょう。

プレゼントを渡すタイミングを工夫しよう

プレゼントを相手の心に残るような、印象深いものにしたいのであれば、相手のことを思いながら品物を選ぶことはもちろんのこと、渡すタイミングにも工夫が必要です。前述したピークエンドの法則を意識しながら印象に残るプレゼントのタイミングを心がけてみてはいかがでしょうか。

 

どんなタイミングで渡そうかと工夫することは相手にとっても嬉しいことですが、企画する本人にとっても楽しい思い出になります。1つのプレゼントがお互いにとって思い出深いものになるように、楽しみながら試行錯誤してみて下さい。

スマホケース 手帳型 全機種対応 お好きな写真で作る d018801_01 完全 おまかせ オーダーメイド プレゼント

商品紹介

  写メを送るだけ!お好きな写真で作る 完全 おまかせ オーダーメイド  お気に入りの写真を送るだけでこちらでデザインいたします 簡単に世界に1つだけのオリジナルスマホケースが作れます 名入れや切り抜き加工などプレゼントに最適な手帳型スマホケースです   枚数の制限はございませんが、手帳のサイズとなりますの…

関連情報

オーダーメイド スマホケース ・カバーの専門店|ShopTiara

ShopTiara

オリジナルデザインのお洒落なスマートフォンケース専門店【ShopTiara公式サイト】
人気の手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、
幅広いバリエーションのアイテムをご用意しております。
思い出の写真やお好きな絵をスマホカバーにできるオーダーメイドは
大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

屋号 株式会社ティアラ
住所 〒565-0836
大阪府茨木市西田中町5-38
営業時間 平日10-17時
電話番号 072-655-2145
E-mail info@omoshirocase.com

コメントは受け付けていません。

特集