ShopTiara オーダーメイドスマホケース専門店ショップティアラ【ShopTiara公式サイト】おしゃれな手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、幅広いアイテムをご用意しております。思い出の写真やペットちゃんで作るうちの子スマホケースなど世界で1つのオーダーメイドは大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

ペットに癒やし効果があるのは何故?その理由を解説

ペット 癒やし 何故

 

ペットと一緒にいると何故か癒されるという声をよく耳にしますが何故なのでしょうか。そこで、今回は何故ペットには癒やし効果があるのかについて、科学的な根拠と合わせて解説していきます。

この記事を読むための時間:3分

ペットの癒やし効果とは?

ペットと一緒に過ごしていると何故か癒されると感じた人は多いのではないでしょうか。ットと過ごしていると得られる主な癒やし効果について紹介していきます。

撫でているだけで癒される

特に犬や猫をペットとして飼っている人には多く当てはまるのが、撫でているだけで何故か癒されるというものです。確かに、ふさふさとした毛並みは触っていて気持ちのいいものがあります。

ペットといると緊張がほぐれる

ペットに癒されるのは撫でている時だけにとどまらず、ペットと一緒にいると緊張がほぐれるという効果もあります。特に近年ではリモートワークが普及する中で、web会議中にペットが映り込んで雰囲気が和んだというエピソードをよく耳にするようになりました。

何故ペットに癒やされる?理由はホルモン!

ペットと一緒に過ごしていると何故癒やされるのか、これは一見不思議なことに思えるかもしれませんが、実は科学的に証明されており、その理由は脳内で分泌される3種類のホルモンにあります

幸せをつかさどるオキシトシン

人が幸せであると感じている時、脳内ではオキシトシンというホルモンが分泌されており、それにより、疲労感やストレスが緩和され、幸福感が得られています。オキシトシンは幸せホルモンと呼ばれることもありますが、先述したような特徴がそのようにいわれる所以です。

 

オキシトシンはペット、中でもとりわけ犬などの動物と接している時に多く分泌されることが分かっており、ペットとの触れ合い以外では人と接している時を中心に多く分泌されます。

安心感をつかさどるセロトニン

幸せホルモンと聞くと、セロトニンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。セロトニンもオキシトシンと同じく幸せホルモンと呼ばれるホルモンで、主に安心感をつかさどっています。

 

このホルモンもペットと接している時に多く分泌されますが、他にも日光浴や適度な運動によっても分泌が促進されます。

恋愛だけじゃない!フェニルエチルアミン

フェニルエチルアミンは天然の惚れ薬や恋愛ホルモンなどの異名を持っているホルモンです。その名の通り、恋愛状態にある時を中心に分泌されるホルモンですが、ペットと接している時にも分泌されます。このホルモンが分泌されると脳の活動が鈍くなり、ストレスを緩和する効果があります。

ペットの癒やし効果は健康にも

ペットの癒やし効果には健康状態を改善させる効果もあります。

アニマルセラピー

ペットの癒やし効果は医療現場においても注目されており、それを応用したのがアニマルセラピーです。アニマルセラピーは動物との触れ合いを通じて患者の精神安定や健康機能の向上を目指す療法で、介護施設や障がい者施設などで多く導入されています。

 

医療施設以外でも学校などでもアニマルセラピーが導入されている場合もあります。

ペットを飼うことによる効果は他にも

ペットを飼うことで得られる効果は他にもあります。例えば犬を飼っている場合、基本的に散歩に連れていくことになりますが、これをルーティーンとすることで運動不足の解消になりますし、場合によっては他の犬と散歩している人と仲良くなれるかもしれません。

 

このように、ペットを飼うことで得られる効果は癒やしだけに留まりません

まとめ

今回は何故ペットに癒やし効果があるのかについて解説してきました。私たちの脳内で分泌される幸せホルモンと呼ばれる3種類のホルモンが関係していることや健康にも良い影響を及ぼしており、ペットセラピーという形で医療現場にも応用されているなど、ペットを飼うことは癒やし以外でも様々な効果を発揮することがおわかりいただけたかと思います

これを機に動物と触れあって癒やしをもらってみてはいかがでしょうか。

スマホケース 手帳型 全機種対応 いぬ画像 携帯ケース d032903_01 犬 イヌ いぬ フレンチブルドッグ ケース カバー

商品紹介

可愛いワンコに癒される! 犬 イヌ いぬ フレンチブルドッグ柄の手帳型スマホケースです   素材(スマホ・携帯ケース) ■合皮+ポリカーボネート   詳細説明 ■お洒落な手帳型デザインケースはいかがでしょうか ブックレットタイプのダイアリーケースに特殊印刷を施したオリジナルデザインです ■便利なカードスロット付き …

関連情報

オーダーメイド スマホケース ・カバーの専門店|ShopTiara

ShopTiara

オリジナルデザインのお洒落なスマートフォンケース専門店【ShopTiara公式サイト】
人気の手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、
幅広いバリエーションのアイテムをご用意しております。
思い出の写真やお好きな絵をスマホカバーにできるオーダーメイドは
大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

屋号 株式会社ティアラ
住所 〒565-0836
大阪府茨木市西田中町5-38
営業時間 平日10-17時
電話番号 072-655-2145
E-mail info@omoshirocase.com

コメントは受け付けていません。

特集