ShopTiara オーダーメイドスマホケース専門店ショップティアラ【ShopTiara公式サイト】おしゃれな手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、幅広いアイテムをご用意しております。思い出の写真やペットちゃんで作るうちの子スマホケースなど世界で1つのオーダーメイドは大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

ペットロスできついと感じたら?重症化する人の特徴と考え方を解説

ペットロス きつい

 

ペットロスできついと感じられている人も多いのではないでしょうか。確かに、ペットが死んでしまうことは辛いことです。今回はペットロスできついと感じたらどのような考え方をすればいいのか、重症化する理由も併せて解説していきます。

この記事を読むための時間:3分

ペットロスになること自体は悪くない

ペットロスという言葉を聞くと、ネガティブなイメージを持たれる人が多いかも知れませんが、これは決して悪いことではありません。何故ならペットを飼育している人であれば、程度に差こそあれ、誰もがペットロスを経験することになるからです。ペットが死んでしまって寂しいと感じるのは自然なことですが、重症化には注意が必要です。

ペットロスが重症化しやすい原因

どのような条件に当てはまるとペットロスが重症化しやすくなるのでしょうか。下記の4点に当てはまる人はペットロスが重症化しやすい傾向にあるので、要注意です。

ペットへの依存度が高かった

ペットへの依存度が高かった人はペットロスが重症化しやすく、中でもペットを自分の子供同然に溺愛していた人や、生活がペット中心だった人はペットが死んでしまった後のショックが非常に大きいです。

 

また、1人暮らしで話し相手がペットしかいなかった、ペットとの生活が長かったという人も要注意です。そのため、冷たい言い方かもしれませんが、ペットとの関係はほどほどにしておいた方がいいでしょう。

ペットの死を受容できなかった

ペットの死を受け入れるのは決して簡単なことではなく、特に心の準備ができていない内にペットが死んでしまった時のショックは非常に大きいです。中でもとりわけ突然死や不慮の事故死であれば心の準備が全くできていないため、ショックの大きさははかり知れず、受け入れることもできません。

 

しかし、ペットの死を受け入れられないまま引きずってしまうと、ペットロスはさらに重症化していく一方です。そのため、ペットロスの重症化を防ぐためにはペットの死を受け入れなければいけません

死への恐怖感

死への恐怖感を持っている人もペットロスが重症化しやすい傾向にありますが、これは必ずしもペットが死んだことに対する寂しさや悲しさだけによるものではありません

 

特に死に対して恐怖感を持っている人はペットの死が不安や恐怖としてフィードバックされることでペットロスは重症化していきます。

周囲の反応

ペットロスが重症化しやすい原因は本人だけにとどまらず、周囲の反応による場合もあります。ペットが死んでしまって悲しんでいるときに「ペットくらいで」などと心無い言葉を浴びると他の人に打ち明けるのをためらうようになり、孤独感も強くなります。

 

このように周囲からの心無い言葉が原因で自分の思いに蓋をしてしまうと、ペットロスは重症化していく一方です

ペットロスできついと感じた時の考え方

ペットロスできついと感じ始めたら下記のように考えてみましょう。

ペットは生ききった

ペットロスできついと感じている人の多くはペットが死んだことばかりにフォーカスしがちで、一緒に過ごした思い出まで思考が回りません。

 

そこで、ペットの死ではなく、一生懸命に生ききったということに対して思いを馳せましょう。ペットと一緒にいた時間を思い出せば、悲しみではなく、楽しかったことや幸せだったことを思い出せます。

自分の感情を押し殺さない

ペットロスを重症化させないために大切なのは自分の感情を押し殺さないことです。自分の感情を押し殺してしまうとつらさがさらに増すだけですので、きついと感じたら自分に対して素直になりましょう。

 

どうしようもなく悲しいのであれば我慢する必要はなく、その時は心ゆくまで泣けばいいのです。周囲の人に話を聞いてもらって自分の気持ちを表現することもおすすめですし、それでも改善しないと感じたらカウンセラーにも相談してみましょう

まとめ

今回はペットロスが重症化しやすい人の特徴から、きついと感じた時に心掛けたい考え方まで紹介してきました。ペットロスできついと感じた時に何より大事なのは自分の感情を押し殺さないことです。きついと感じたら自分に素直になり、自分のペースでゆっくり前へ進みましょう。

スマホケース 手帳型 全機種対応 お好きな写真で作る d018801_01 完全 おまかせ オーダーメイド プレゼント

商品紹介

  写メを送るだけ!お好きな写真で作る 完全 おまかせ オーダーメイド  お気に入りの写真を送るだけでこちらでデザインいたします 簡単に世界に1つだけのオリジナルスマホケースが作れます 名入れや切り抜き加工などプレゼントに最適な手帳型スマホケースです   枚数の制限はございませんが、手帳のサイズとなりますの…

関連情報

オーダーメイド スマホケース ・カバーの専門店|ShopTiara

ShopTiara

オリジナルデザインのお洒落なスマートフォンケース専門店【ShopTiara公式サイト】
人気の手帳型からハードケースタイプまで、おもしろデザイン、花柄、猫や犬等、
幅広いバリエーションのアイテムをご用意しております。
思い出の写真やお好きな絵をスマホカバーにできるオーダーメイドは
大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。

屋号 株式会社ティアラ
住所 〒565-0836
大阪府茨木市西田中町5-38
営業時間 平日10-17時
電話番号 072-655-2145
E-mail info@omoshirocase.com

コメントは受け付けていません。

特集